ラブライブ!の行く末は

今回は少し攻めた話を。

虹最新章(17章)まで盛大にネタバレしてまっす!

 

二次元に関しては、ずっとラブライブを追ってきた。

世間ではこの考え方は「μ’s原理主義」と括られるのかもしれない。

けど、私は声優さんが活動した6年間μ’sを全力で追いかけ、μ’sが大好きだったんだ。

 

スクフェスがリリースされた初日にDLし、寝ても覚めてもシャンシャンしていたし、グッズやCDも購入した。事情があってイベントには1度も参加したことがないが、それでもμ’sが大好きだった。μ’s FINAL LIVEの日は泣きながら仕事をしたのも良い思い出。

 

FINALの後、スクフェスはもちろん、グッズ関係も掌を返したようにすべてがAqours一色切り替わり、私の気持ちはついていけなくなって、Aqoursを受け入れられないままラブライブを追うのは辛い、とラブライブから離れた。

 

そんなある日、流し見していた歌番組にたまたまAqoursが出ていて、「WATER BLUE NEW WORLD」を聴いて衝撃を受けた。私が勝手に拒絶していただけで、Aqoursがここまでラブライブの精神を引き継ぎ、且つ、進化したラブライブを体現していることを知ったと同時に、凄く後悔した。なぜAqoursを全く見ようとせずに拒絶したのか、と。そこから本当に少しづつではあったけど、Aqoursの曲を聴くようになったし今じゃ「Brightest Melody」や「Awaken the power」はカラオケ行ったら歌っちゃう。

 

しかしまたまたnew series始動。虹ヶ咲スクールアイドル同好会だ。これが今の悩みの種。

ラブライブはちょいちょい意味が解らないことをしてくるんだけど、例えばSg選挙してセンター決めたのにセンターなのか?という扱いを受けたり(μ’sの夏色笑顔とか)、極端な配置にしたり(AqoursのHPTの1番歌割とか)、大好きなAtpに関しては、ストーリー的にルビリアがダブルセンターとしてあの配置なんだよね?と無理やり納得させたけど、あれはルビリアをダブルセンターに見せかけた千歌ちゃんセンター扱い曲と心の中では思ってる。千歌ちゃんと聖良さんがおいしいところもってってるし。そこダイセラでしょうに。

 

とまぁ、言えばキリがないんだけど、問題の虹さんよ。

もうここからは正直にディスるわ。

 

まず、せつ菜一強説。主人公・センターは歩夢が初期設定だったはずが、公式が主人公・センターをせつ菜すり替えにきてる流れでは。ほぼほぼせつ菜メインで進むし、歩夢控えめに言っても空気だし。

主人公が空気なら他メンは空気以下のときもあるし?栞子でてきて会長選挙あたりなんか無理やり他メンも絡めてたけど、せつ菜、栞子で話進んで、その後の説明会では歩夢と栞子で…正直、栞子登場辺りからストーリー読むの苦痛でしかなかった(説明会は9人トキランじゃだめだったんすか)

他メンのことは絆&カード付属ストーリーで拾えってか????

現時点の最新である17章で電撃加入した栞子、あんだけかき乱したのに、トキラン17章verで歩夢とダブルセンター。笑うしかなかった。今考えればえりち加入の流れのオマージュか!?とツッコんでみる。

そしてラブライブの軸としてあった「あなたと叶えるストーリー」(μ’sのテーマだけどAqoursも立派に引き継いでいた)10人目は私たちプレイヤーであったはず。

栞子加入により10人になった虹は、ラ!の9人+1人という構図を守るなら、1人邪魔だよね?と言わんばかりに侑子(プレイヤー)を留学させるという暴挙にでるし…虹、まじで意味わからん。一体18章は誰視点で進むねん。

 

こんなに納得がいかないストーリー読まされてて進める気になってないのが今の現状。18章読めるんかな、私。今はちょっと気持ちが離れてしまってところもあるので、璃奈ちゃん愛でつつ、ストーリーはゆるゆる追って行こうと思ってる。

 

ここまで言っといてなんだけど、虹の推しは天使天才天王寺。ランキング最下位常連ちゃんです。ソロPV選挙は諦めてたわ。璃奈ちゃんソロアルバム早くでないかな~

 

スーパースターに関してはまだ様子見。第一印象で推したいと思える感じの子がいなかった…