ハザードレベルMAXの名作

仮面ライダービルド見終わりました。

 

控えめに言って、名作。

 

全てのライダー作品を見ている訳ではないけど、名作と言って良いくらい面白かった!

 

 

さて、思い出しつつ書くのでちょっと内容が前後してしまうのはご了承くださーい。

 

 

まず、ツイしたけど第2ライダーを好きになってしまう確率がめちゃくちゃ高くて、私。

なぜなら、変身までの過程を見るのが好きなので、徐々にハザードレベルを上げて変身に至った万丈に傾いてしまうのは確定演出だった。

戦兎に関しては主人公だし、変身に至る過程を長々描いてられないから仕方がない部分もある。

万丈は元々ポテンシャルが高かったのもあるだろうし、エボルトのDNAやらなんやかんやで第2ライダーの特権で変身までの過程を丁寧に描けたクローズ好きになってしまったよね。

 

本編に関しては、前半戦では10・11話辺りは何回でも観たい。

 

私はこの辺りで万丈に落ちた。

 

20話前後は戦兎がしんどい。

養殖モノの戦兎、天然モノの万丈、悩ましいな…!って思ったよね。

 

戦兎と万丈、気持ちのすれ違いも多いけど、絆が固いからちゃんと喧嘩できるの最高のバディ。

 

30話前後からの伏線回収ターンからは、あぁ!って思ったところと、え!アレ伏線だったの!となったりで忙しかったし、ラスト何話かはライダーひとりずつ脱落してくの辛かった。

 

なんならラスト一撃をラビット(戦兎)&ドラゴン(龍我)タンクでキメるとか大号泣だったんですけどッ

 

最終回ラストシーンは2人で終わったのも良かった。

個人的に、終わりがちょっと悲しかったんだよね。

みんなが戦兎を知らない世界になってしまって、万丈までッ…!ってなってぽろぽろ泣いてたんだけど、記憶のある万丈登場でぼろぼろ泣いて、ラストシーンは2人で2話冒頭のやりとりしてんのズルすぎた。

 

万丈はベルトが安定しなかったイメージなんだけど、合うものが無かったというより、実力が天然モノ&エボルトDNAのおかげでどのベルトも追加アイテムも結局使いこなしたって感じかな?

本人に合う武器等を作る博士系キャラとかアイテム出してくれるペット的なものがいて、主人公のレベルに合わせて追加アイテム提供してくれるのが私の知ってる王道系。

あと、DNA入ってる辺りの件って王道系なら主人公に振る設定なのにそれを万丈に振ったのとか、初めは?と思ってたけど、後々、ビルドとバディの意味が分かるとトリハダ立つやつ。

 

49話長いようで短いから観てくれ。

 

後半戦がまぁ、しんどい展開なんだけど、そんな中、一海がみーたんガチ勢ってゆーか、みーたん限界オタクでなんか安心する。オアシス。

 

そいえば西都戦の万丈、負けてしまった後に騙されたとわかって再戦しようとしたけど踏みとどまったのめちゃくちゃ男前すぎた。

前の万丈だったら行ってた。

クローズになったことで万丈の中の戦う理由や強さ意味の変化が一番わかりやすかった。

めちゃくちゃ良いシーンだから観て。

 

 

 

 

Be the ONE&クローズまで観た上で言うけど

 

「「「「万丈龍我はヒロイン」」」

 

特にBe the ONEのヒロイン枠は絶対万丈。

 

ただ、一つ言わせてくれ!!!

万丈、服のセンス悪すぎる!!!

(幻徳は意図的なところあったけど、万丈はエセヤクザ)