アイドルの祭典で泣くやつおるんか?

ラブライブ!フェスは夢だった。

 

ラ!フェスはDay1ライビュ参戦組でした。

(ちなみにday2はライビュすらチケット取れなかった。)

個人的には仕事柄、チケット買ったのに当日まで行けるか超不安だったのが思い出深い。結局、開演ギリギリに滑り込んで全編見れたのだけど。

 

さて、円盤ですけど、ブックレットであの日の感動が蘇る、素敵な仕様(ということにしておく)です。

は?って感じだけど、セトリは正直、全く覚えてなくて、未ホラ歌ってたね!そういえば!みたいな。あの日、動くμ’sを見て号泣して、スノハレのオレンジに染まった画面と映画館内の記憶しかない。

というのも、ラブライブ!関連のLIVE含むイベント系はその日が初だったので、一つ一つの曲やキャストのパフォーマンスに感動しきりだったこともあり、私の記憶力のキャパが終わってただけなのですよ。

 

で、内容ですけど、まず未ホラ初披露で丸ちゃん(かなこちゃん)がめちゃくちゃ嬉しそうで楽しそうで…こっちまで気づいたら笑顔で見てた。会場も黄色で染まってて優しい世界だよ。

そして私の推しであるルビィちゃん(ふりりん)もめっちゃおカワ。お衣装がよく似合ってる。未ホラ衣装、Aqoursの楽曲衣装の中でも断トツに好きかもしれない。あの蝶の羽根考えた人天才よね。

 

次にトキランからの虹ソロちゃん。璃奈ちゃんのソロがきゃわ。本当に田中さん喉からCD音源。キャラボで歌上手い。なのにあんだけ踊ってるのに全くぶれないしこりゃ推してしまうわ。

彼方ちゃんね、たしかお仕事の都合でday1しか居ないんだよね。虹ステ衣装では彼方、かすみ、しずくが再現度と可愛さを両立できてる感。衣装だけなら彼方の衣装が一番好き。虹ちゃんの衣装は割と再現度高いのは良いんだけど、果林ちゃんの衣装はもう少しどうにかできなかったかな~感は強い。難しいね。

 

そんでもってまさかのAqoursユニット曲。ユニット曲ではGuilty!? Farewell partyがどちゃくそ好きなんで、ラ!フェス当時の自分はテンション上がってたはず。覚えてないけど。

Aqoursも円盤でお家で楽しんでるしかしてないからいつかLIVE参戦したいね。

 

あとビリアゲ。めちゃくちゃ盛り上がってんじゃん。これは現地参戦してたらくっそ楽しかっただろうなー!って思う。SS二人のジャンプ力もすごい。

 

Aqoursが「届かない星だとしても」歌ったのは色んな意味で涙でたよね。μ’s登場で泣くのはわかってたけど、登場前に泣くと思わなかった。

歌詞がさぁ

「届かないって決めないで 手を伸ばせ! それから悩め!」

「憧れるってステキだよ?とにかくぜんぶ真似したい みんなもきっとわかるはず」

最高すぎん?

μ’sに対しての想いにも聴こえるし、虹に対しての激励にも聴こえるし。Aqoursにしか歌えない曲だと思うんだよね。

μ’sというモンスターがいて、Aqoursもめちゃくちゃ努力しただろうし悩んだだろうし。でも今はそんなの感じさせないくらいのステージ見せてくれるじゃない。なんなら、今は虹にとってのAqoursμ’sと同じ様な存在になってるはず。

こうしてラブライブ!が継承されていくのかなと思うと同時に、虹で少し方向性が変わってきたことに寂しさを覚えたりしております。

 

からの、μ’sですよ。

ライビュの記憶が微かにしかない私ですが、Aqours、SS、虹、どのグループ登場よりもμ’sの登場が一番歓声が凄かった。あのシルエットが見えた瞬間、号泣してぼらららに関してはよく見えてなかったなどと述べており…

メドレーもさ、1番しか歌わないのが残念なくらいノーブラのブチ上がり方が異常。day2の方が客席よく映ってブチ上がってるのよくわかるから観てほしい。FINALのノーブラと同じくらいブチ上がってる。ノーブラに関してはフルでやってほしかったと強く思ってる。

最後のスノハレもオレンジに染まった画面は忘れられないし、こうして円盤でも見れて最高。オレンジの海の中で歌う9人の女神がより美しく輝いて見えた。

 

うん、やっぱμ’sが好きだなぁ!

 

Aqoursも虹も好きで追ってるし、それぞれに推しがいるんだけどさ、こうやってラ!フェスで全員集合して並んじゃうと、μ’sが一番好きだー!ってなっちゃうんだよね。これは仕方ない。

ラブライブ!シリーズはこれからスパスタも参戦してくるし、人数めちゃめちゃ増えてるから、絶対ハマる娘1人くらいいると思うから…ハマろうよ。

 

あと、ラブライブ!フェス、4グループ詰め合わせの超お得な円盤になってるからみんな買うしかないよ。